ホーム  >  ライフアップヨコーブログ  >  (新) ライフアップヨコースタッフのつぶやき  >  ITOさん入社おめでとー!

ITOさん入社おめでとー!
カテゴリ:(新) ライフアップヨコースタッフのつぶやき  / 投稿日付:2020/03/22 19:05

前回、100円寿司ならスシローがおすすめですとコメントしたところ、

100円じゃない寿司で対抗してきたT川さん、大人げないですよ!(笑)

さて、話は変わりますが、道を歩いているとよく見かける道路と敷地の縁石の段差を埋める

設置タイプのスロープ。ホームセンターなんかでも安価で売られていますよね。

でも、あれって実は道路法43条2号で禁止されているってご存じでしょうか?

実際、商品の説明書きにも「公道への設置禁止」なる文言が記載されていることもあるようです。

車庫への段差が気になる場合は、管轄の役所に縁石の切り下げ工事を申請する必要が

あるそうなのですが、結構な費用がかかるとのこと。

しかし万が一、自身で設置した段差解消スロープに通行人がつまづき、ケガをさせた場合等に

賠償責任を負うリスクも考えられます。

理想は、車の入出庫のときだけスロープの取り付け・取り外しをすること。相当めんどくさいですけどね。

スロープなんかなくても車庫入れできる、ノンぺーパードライバーのスタッフの紹介ページはこちら♪→

ページの上部へ