ホーム  >  ライフアップヨコーブログ  >  (新) ライフアップヨコースタッフのつぶやき  >  「七夕」 ←コレ読めますよね?

「七夕」 ←コレ読めますよね?
カテゴリ:(新) ライフアップヨコースタッフのつぶやき  / 投稿日付:2021/07/11 20:04

みなさんこんばんわ。

先日の7日は何の日だったか、皆さん意識されていましたでしょうか。
生憎の空模様でしたが、そうです、七夕の日でした。

私なんかが中学生の時分には、自宅もそうでしたし、町の雰囲気や装飾もそうでしたし、テレビ番組のネタも七夕で騒いでいた記憶があります。
ちび〇子ちゃんやサザ〇さんも7/7付近の放送では七夕ネタだった記憶があります。
ところが、ここ十数年前から、「タナバタ」という言葉をほとんど聞くことがなく、今年はどこかで聞いた記憶がありますが、昨年や一昨年は「タナバタ」という言葉すら耳にしなかったような気がします。
いまの小学生とかに「七夕」って見せたら、読めるんでしょうか。

なんだかこういう「風情」あるものが段々と廃れていくのは、とても寂しい気がします。

そんな愉快なスタッフの紹介ページはこちらをクリック→

ページの上部へ