ホーム  >  ライフアップヨコーブログ  >  (新) ライフアップヨコースタッフのつぶやき  >  今日のことわざ

今日のことわざ
カテゴリ:(新) ライフアップヨコースタッフのつぶやき  / 投稿日付:2023/04/15 07:38

私が今年から始めているのは、昨年いただいた日めくりカレンダーを、朝出かける前に、今日の日付の確認をし、めくってから、出かける習慣です。

一番下の欄には今日のことわざが書かれており、「なるほど」と納得して出かける日々です。

今日のことわざは「木を見て森を見ず」でした。

毎日を大切にして生活しているつもりですが、目先にとらわれて、大局を見ていないケースがあるような気も致します。

私の大切にしていることわざは「目先損して徳をとれ」です。これは私が二十歳代の時に父から教えられた「言葉」です。目先の小さなことは友達との間でも、自分から損をしろ!そして徳をとれ!との教えでした。

その当時はなるほどと納得させられた「意味深な」言葉だなと思いました。

昔の人の作った「ことわざ」は理にかなっており教えられることの多い日々です。

今日も一日元気よく、楽しく仕事・人生を送りたいと思います。

 

 

日めくりカレンダーを楽しんでいるスタッフの紹介ページはこちら⇒

 

ページの上部へ