ホーム  >  ライフアップヨコーブログ  >  (新) ライフアップヨコースタッフのつぶやき  >  母の教え「残心」

母の教え「残心」
カテゴリ:(新) ライフアップヨコースタッフのつぶやき  / 投稿日付:2020/12/24 15:31

私事ですが、よく小さなころ、
靴を脱ぎっぱなしにしないこと。
電気をつけっぱなしにしないこと。
出したものは同じ場所に片づけること等
母に注意されました。

母は若かりし頃薙刀(なぎなた)を
学び、武道で「残心」という言葉を学んだそうです。

意味は、真剣勝負をして、相手を倒したと思っても
ふと後ろにふりかえったとき、とどめを刺さないと、
後ろからブスット刺しかえされるという意味。
最後まできちんと、とどめを刺したか確認する、
「心を残す」習慣を身に着けるよう口酸っぱく
いわれました。

皆さんも年の瀬が押し迫ってまいりましたが
ふとその時、心を残して何か忘れていないか
確認する習慣は大切だと。今も心に言い聞かせる
日々です。
皆さんも、何か今年中にやり残してることがありませんか。
母の私への戒めのことばを大切にしたいです。


そんなスタッフの紹介ページはこちら⇒

ページの上部へ