ホーム  >  ライフアップヨコーブログ  >  (新) ライフアップヨコースタッフのつぶやき  >  なぜ「走る」

なぜ「走る」
カテゴリ:(新) ライフアップヨコースタッフのつぶやき  / 投稿日付:2021/11/28 07:33


11月25日午後8時のBSプレミアムのTV番組を見ました。
テーマは「走る」です。
「なぜ人は走るのかということ。」
今日本には1000万人のジョッキング人口がいるようです。
TVでも時々皇居の周りを走っている方を放送する場面もあります。
人は走ることで何かを得ることができます。
それが健康であったり、ストレス解消であったり、
将来の目標としているフルマラソンをめざして走っている方もいます。
その番組によると「走る」ことで①脳が大きくなり②ストレスが発散し
③新陳代謝が良くなり④寿命も延びるーーという。
それもゆっくり走る方が良いということ。
番組ではスポーツ科学を研究されている一人者のお話を交え
人の体の構造と、脳の働きなど織り交ぜて深ーい説明がありました。
特に事業をされている経営者にジョッキングされている傾向が強いとのこと。
それはゆっくり走っている中で「ひらめき」とか仕事の解決策が
紐を解くように脳が活性化するそうです。「走る」効果は脳の活性化とともに細胞を活性化させ
寿命を延ばす効果もあるようです。

おそらくこの番組を見た方は近々ジョッキングウエアーを買いに行き
ジョッキングシューズを履き、きっと走っていると思います。
その一人が私自身です。


再び走ろうと思っているスタッフの紹介ページはこちら⇒

ページの上部へ