ホーム  >  ライフアップヨコーブログ  >  (新) ライフアップヨコースタッフのつぶやき  >  初挑戦!!

初挑戦!!
カテゴリ:(新) ライフアップヨコースタッフのつぶやき  / 投稿日付:2022/05/17 18:05

先日のゴールデンウイーク中に、初めて「出汁」をとってみました。


【食材】
鶏ガラ、トマト、ネギ、玉ねぎ、ニンニク、人参、
ローレル、パセリ、タイム、クローブ、塩、コショウ、水

(イタリアンで使われている「ブロード」を参考にして作りました。)

①最初に、鶏ガラを自然解凍させて血合いを取り除いて下茹でします。
(下茹でに使った湯は捨てます。これをやらないと生臭さが残ってしまいます。)

②その後、食材を適当な大きさに切って、鍋に入れて、水を張ります。

ここから、3時間煮込みます。吹きこぼれが無いようにチェックする必要があるので
細心の注意が必要です。

③三時間経ちました。

水をかなり入れましたが、見事に煮詰まって量が減りました。
気になる味ですが、鳥のパワーが想像以上に強く、しっかりした味でした。
また、スパイスの「タイム」が鳥の出汁とマッチして良い風味を引き立ててくれました。
初めて作った割に、良い結果だったと思います。

この出汁で、パスタを作ってみました。



見た目は微妙ですが、我ながら上出来でした!
また作ってみたいと思います♪(^ε^)

趣味の幅を広げたいスタッフの紹介ページはこちらをクリック→

ページの上部へ