ホーム  >  ライフアップヨコーブログ  >  (新) ライフアップヨコースタッフのつぶやき  >  明日はおしるこ

明日はおしるこ
カテゴリ:(新) ライフアップヨコースタッフのつぶやき  / 投稿日付:2019/01/10 17:58

年末年始の休みも終わり、一気にお正月モードではなくなってまいりました…。

そろそろ鏡開きしないとなぁと思っていたのですが、

なんと鏡開きの日にちは地域によって異なるみたいで…。

京都では1月4日。

東北や関東では1月11日。

関西では1月15日または20日となっているようです。

なんでも、鏡開きは松の内(正月飾りを飾る期間)が終わってから行うといわれており、

この松の内は関東は7日ですが、関西は15日までなんだそうです。

地域によってお雑煮の味も違えば、鏡開きの日にちも違うなんて…!

ちょっと勉強になりました♪

ちなみに上板橋はもちろん関東!

忘れずに1月11日に鏡開きをしたいと思います♪


年末ジャンボ宝くじが当選しなかったスタッフの紹介ページはこちらをクリック→

ページの上部へ