ホーム  >  ライフアップヨコーブログ  >  (新) ライフアップヨコースタッフのつぶやき  >  『廃プラ』問題

『廃プラ』問題
カテゴリ:(新) ライフアップヨコースタッフのつぶやき  / 投稿日付:2019/06/16 21:28

皆さん、突然ですが日々身近に使用しているプラスチック製品

このゴミの処分について、国際的な問題となっていることをご存知でしょうか。

海にぷかぷか浮かんでいるペットボトルや、岸に漂着した海外製のものまで、実に大量のプラスチックゴミが世界各国から海に放出されています。

昨今、レストランなどでもストローが廃止されていたりと、巷では既にさまざま取り組みがスタートしているところもありますね。

本日、長野県軽井沢町で開かれていた「G20・エネルギー環境相会合」が閉幕しましたが、
この中で海に流れ出すプラスチックごみ(廃プラ)の削減に向けた国際枠組みの創設などを盛り込み、共同声明が採択されたということです。

先日、レストランでアイスコーヒーを頼み、ミルクを少々入れてと・・・・ストローが無いことに気づき、店員さんへ声をかけた自分が今更ながら恥ずかしく思えます。

もちろん、ストローは「忘れた」のではなく「廃止されていた」のは言うまでもありません。


個々の意識改革が進まなければ、世界規模のごみ問題は解決する訳もなく、身近なものから始めていこうと思う今日この頃です。

もうすぐ海水浴シーズン到来ですが、皆さんもそんなゴミ達と一緒に海水浴は嫌ですよね・・・


                       海水浴が楽しみな私の紹介ページはこちらをクリック→

ページの上部へ